スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

広報活動


   HIV陽性者の自助グループはレッドリボン・ビーズも作り販売しています。
        レッドリボン


去年の11月に日本に帰ってきて、名古屋のエイズデーイベントを機に、私がケニアで行っているHIV陽性者とその家族への教育&自立支援活動、そして、取り巻く環境改善への取り組みに賛同して下さる方たちや団体に出会うことができ、本当に、感謝、驚き、活動へのやる気を奮い立たせる気持ちをいただいている今日この頃です。


4月に4週間ほどケニアに戻り、ケニア人の仲間がしっかりがんばってるかどうかのチェック、更にパワーアップしてもらおう、とフォローアップをしてきましたが、その後も、現在は、何と言ってもケニア-日本間の距離を埋めるのには、E-Mailでのやりとりは不可欠で、日々、現地情報をケニア人から送ってもらってます。


彼らがケニアでがんばる中、私はというと、日本からケニア人メンバーへの遠隔操作(?笑)だけではなく、広報担当としてマルチに活動しております。自立支援活動の一環として、収入向上活動をしていますが、その商品(アフリカ布商品とペーパービーズ・アクセサリー)を日本のお店で置いてもらえるよう宣伝したり、チャリティイベントへの参加、講演(ケニアの現状や活動について)にも参加させてもらうことになりました。そして、このブログを通して、たまたまココにたどり着いてしまった人たちにも興味を持ってもらうよう、なるべく更新しようとがんばっていますニコッ♪  更新がかなりポレポレ(ゆっくり)だと友人にも言われますが。。。。

     先日参加した、国際ソロプチミストさんのチャリティイベントでのバザー
              soroputi



できることからやっていきたいので、今の現状では絶対的ではないですが、半年に一度は現地へ行こうと計画しています。自分の財布次第ですが。。。。。


また、これはお願いですが、毎回ケニアに行くときは、不要になった文房具類(もちろん新品がありましたら嬉しいです♪)、裁縫道具、ファーストエイド・キット(バンドエイド、ガーゼ、マスクなど)の寄付を募集しております。もし、ご賛同される方がみえましたら、是非、左記のメールフォームまたは下記アドレスまでお問い合わせお願いします。
   E-mail : tuko.pamoja.earth@gmail.com


過去の記事
ケニアへ視察
5月3日に戻ってきました。




 
Google 検索
 
Google 地図
 
Wikipedia
 
Google 翻訳
 
価格比較
 
YouTube
 
Yahoo検索
 
英辞朗
 
設 定
 
 
Google 検索
 
Google 地図
 
Wikipedia
 
Google 翻訳
 
価格比較
 
YouTube
 
Yahoo検索
 
英辞朗
 
設 定
 
 
Google 検索
 
Google 地図
 
Wikipedia
 
Google 翻訳
 
価格比較
 
YouTube
 
Yahoo検索
 
英辞朗
 
設 定
 
スポンサーサイト

先ずは自己紹介

どうもはじめまして。
Tuko Pamojaのポレヲです。 自称:スマイル・メーカー(smile maker)
(スワヒリ語のポレポレから頂戴しました。ゆっくりとという意味です。)
ここ日本では、皆さん何かとせかせかと急いでるので、ケニア式にゆーっくりと身も心も育まれていけば、もっと思いやりのある世の中のなるのになぁーって希望を込めた名前です。


2007年7月5日から1年と4ヶ月間、アフリカ東部に位置するケニアのナイロビに滞在し、HIV陽性者へのエンパワーメント(強化・向上:簡単にいうと元気とパワーを与える!)を目指し、彼らと共にがんばっていました。 
ケニアの現地CBO(Commmunity Based Organization)や小さなグループと一緒に、超草の根的な活動をしていました。

Tuko Pamojaとはスワヒリ語で「私たちは一緒」です。英語だと「We are together」です。
現在、私は日本で活動していますが、私は日本にいても、ケニアの仲間とHIVに立ち向かう為に繋がっているし、現地で私は、ケニア人同士のネットワーク作りもしました。現在、このケニアの仲間たちは一緒にがんばってます。 そして、この「Tuko Pamoja」から伝えたい一番のことは、私が日本人で、彼らがケニア人であろうと、あなたが何人であろうと、私たちは皆、同じ地球上に一緒に住む住人なのです。だから、どこかで何か起こっていたら、助け合ったりするのが、地球に皆が住みやすくするための一番の方法なんだと思っています。そのメッセージを込めて、Tuko Pamojaはスタートしました。


このブログから、私の活動話やケニアの現状を通して、日本ではまだ問題視されていないHIV/AIDS問題や、貧困問題にも目を向けるキッカケになってほしいです。

現在、帰国後もケニアと日本の架け橋として活動しています。2009年4月に1ヶ月ほどケニアに戻り、2010年も1~2月、9月に戻る予定です。 滞在時、そして現在の活動内容、ケニアについて書いていますので(現地のネット事情によりアップがよくできませんでした。)、時々立ち寄って見ていってくださいね。




簡単なプロフィール
  
性別 : 女(一応)
仕事 : 日本では薬剤師(でも旅の相談をされる方が得意)
語学 : 日本語、英語、スワヒリ語(でもまだまだ勉強中)
特技 : 大体、どこでも笑ってしゃべって食べて眠れる。
苦手なもの : 蛾、刺身
趣味 : 海外一人バックパッキング。  いろんな国の人との出会い。
興味 : フェア・トレード!  地球温暖化ストップ! 
    戦争は絶対反対!  貧困問題(貧富の格差)!

好きな言葉 : 「愛の反対は、憎しみではなく無関心である。」 「熱い心と冷たい頭をもて。」
渡航歴 : ハワイ(初海外!5~6日)
      アメリカ本土(2回:グレハンで2週間くらい淵を周った。)
      カナダ(2回:2ヶ月横断、1年間留学滞在)
      メキシコ(なんちゃって日帰り)
      ペルー(8日、飛行機トラブルで結局10日間会社不在。。。)
      中国(北京のみ2日)
      韓国(2日)
      台湾(3日)
      ケニア(4回:トータルで1年8ヶ月)
      ジンバブエ(2週間くらいでほぼ周った。)
      ナミビア(1週間くらい)
      南アフリカ(3~4日)
      ザンビア(通り過ぎた) 
      イギリス(1ヶ月半でほぼ1周)
      タイ(5回:トランジットやタイ飯を食べに)
      カンボジア(1回目:1週間、2回目:2ヶ月ボランティアで)
      バングラデシュ(1週間、現地視察のつもりが、ぬくぬくホームステイ)    
      ベトナム(15日)
      ラオス(15日)  
      イタリア(1週間)
      タンザニア(3回:3日間、1週間、4日間、ザンジバルも行ったよ)
      ルワンダ(5日間ほど)
      ウガンダ(1週間)
      エチオピア(2日間)
      マラウィ(3日間)
モザンビーク(4日間)
      

多分これで全部かな。。。


   
  

プロフィール

讃岐 珠緒

Author:讃岐 珠緒
性別⇒地図が読める女
誕生日⇒4月13日(金)
出身&現在地⇒愛知県(名古屋)
仕事⇒薬剤師(一応)、行商人、旅人
趣味⇒一人旅、、テレマークスキー、登山、写真、読書、裁縫などなど
愛車:グラストラッカー(黒)

FACE BOOK:使用中

私について⇒
自由人、そして、なぜか日本にいないと思われている。一人旅好きで現役バックパッカー。(でも最近は良いホテルにも時々泊まる。歳のせい?)生命力と免疫力は強いらしい。海外でよく道を訊かれる。(住んでないのに・・・)。
特技:順応性。適応力。どこでも寝て、食べて、笑って、しゃべる。

大切:そこに生きている草花、山や川などの自然、夜空を照らす月や星を見て、いつでも幸せを感じれる人で居続けること。

好きな言葉:『世界を変えたければ、自分自身がその変化になりなさい』、『与えることは、得ること』、『熱い心と冷たい頭をもて』

現在⇒
日本に住んでいますが、ケニアと日本の架け橋として渡り鳥のように飛び続けていきます。 HIV陽性者グループのエンパワーメントの一環として収入向上プロジェクト(IGA)を始め、彼らが作った商品を日本で販売、それと共に、貧困問題、世界と日本のHIV/AIDS問題に対する私たち皆の意識を高めるために活動しています。

商品の販売店舗⇒風´´s(名古屋・ウィルあいち内)、花学(名古屋の素敵なお花屋さん)、NATION(愛知県刈谷市のおしゃれなカフェ)

お知らせ⇒
年に1、2回ほどケニアに行きます。当活動に興味、関心のある方がいらっしゃいましたら、下記メールフォームにてお気軽にお問い合わせください。また、ご支援やご協力も常時お願いしております。

お願い⇒ケニアの仲間が作った商品を販売しております。委託販売、出張販売(東海地方)、各イベントへの参加、可能な限りチャンスをいただければ幸いです! 講演やお話会もご依頼いただければ行っています。是非、ご一報ください。

夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
Click for Nairobi Jomo, ケニア Forecast
最近の記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
最近のコメント
メールはこちら
World-Word-翻訳
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
ようこそ、Tuko Pamojaの世界へ
share100
リンク

すぐに役に立つHIV情報ガイド

憲法9条を守ろう

ストップ再処理

フェアトレード
Powered By イーココロ!
National Geographic
天気予報
最近のトラックバック
FC2アフィリエイト
国内格安航空券サイトe航空券.com
リンク
フリーエリア
blogram投票ボタン
FC2アフィリエイト
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。