スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

母の日の贈り物にいかが?

5月の第2週の日曜日は『母の日」です。
お花もいいけど、今年はユニークな贈り物はいかがでしょうか?

私たちTuko Pamojaの仲間たちが心を込めて作ったエプロンやバッグは、ケニアのカンガで作られています。

カンガは1枚1枚メッセージの書かれた美しい布で、普段はアフリカのママさんたちが炊事洗濯時に腰に巻いたり、赤ちゃんを抱いたり、日曜日に教会に行く時のドレスに仕立ててもらったり、と様々な用途があり、生活に欠かせない必須アイテム。アフリカ大陸は広いので、各国でいろいろな柄や布の違いがありますが、ケニア、タンザニアではカンガとかレソと言います。

Tuko Pamojaのメンバーもほとんどがママさんで子供がたくさんいます(ほとんどのメンバーがシングルマザーです)。
いろいろな理由がありシングルマザーなのですが、たくさんの子供たちを学校に行かせるために、そして毎日家族みんなを食べさせるために、一生懸命働いています。

Tuko Pamojaの売り上げは、彼らの生活費や当プロジェクトの運営費に使われています。

そんな地球の裏側にある物語付きの贈り物を是非、大切なお母様へ。



Tuko Pamoja

商品購入や活動に関するお問い合わせ:tuko.pamoja.earth@gmail.com (讃岐)
【送料】
 お客様でご負担お願いします。できる限りコストがかからないようにお送りします。
【お支払い】
 ゆうちょ銀行。手数料はお客様でご負担お願いします。
 口座番号は、メールで注文後にメールにてお知らせします。


⚫︎エプロン⚫︎
160cmの方が身につけて、長さは膝より上になります。
生地:表地は綿、黒色裏地もついています。
サイズ:縦73cm、幅54cm、腰紐各58cm、首紐各58cm(輪になっていないので、ご自分のサイズに合わせて結ぶことができます。)     
ポケット:前面に大きく深めのポケットあり
価格:2000円

エプ9  

 
エプ8

エプ7

エプ6

エプ5

エプ4

エプ2

エプ1


⚫︎バッグ⚫︎
通勤通学のサブバッグ、お出かけにも最適です。
生地: 表地、裏地共に綿(接着芯を使用しているのでしっかりしています。)
サイズ: 縦28〜30cm、横42〜43cm、マチ11〜12cm、持ち手30cm(持ち手幅10cmで握る部分5cm)
ポケット: 内にあり(縦15cm、横22〜23cm)
※手作りなのでサイズが若干違います。
値段:1400円
  →http://polepolekeikaku.blog110.fc2.com/blog-entry-369.html
※※ 他にも違う柄がございますので、お問い合わせ下さい。

小バッグ2

小バッグ3

小バッグ1

ランチ5

スポンサーサイト

バスケット型バッグもいかが?

バスケット型2

バスケット型3

バスケット型1
底部分(マチはたっぷり)


バスケット型のバッグはいかがでしょうか?
これも母が新しく作ったバッグですが、ケニアの子たちが作れればいいんですけどね〜、ちょっとこれはハードル高め。
底の部分が無理そう。マチがたっぷりあるので、かなり物が入ります。
小さいサイズもあるので、通勤通学のサブバッグ、アウトドアにもお薦め。

ところで、今年のケニアへの里帰りは11月頃の予定です。
私事の問題ですぐに行けなくなり、気候の暖かめな11月にしました。6〜7月は寒いし。。。
メンバーにも話して納得してくれました。
それまでに、ちょっと考えてる企画があります。実現するかどうかわかりませんが(笑)

Tuko Pamoja



母もカンガ好き🎶

ケニアのカンガって本当に素敵すぎる。
実は自分のお気に入りは誰にも譲らずに取っておいたりしています(笑)。
持ってるだけで幸せな気分に🎶

一度、ケニアに連れていった事もある母もカンガ好きになり、最近はいろいろ作って販売しております。
また、せっせとケニアで布を買ってこなくちゃ〜


よっちゃん4
ペタンコバッグ

よっちゃん6
両サイドの柄は違います。

よっちゃん3
巾着バッグ

よっちゃん2


よっちゃん1

航空券が高い。。。

去年はケニアでの活動を始めてから、初めてケニアに行かない年でした。
今年は6〜7月に行く予定なのですが、航空券が高すぎる。。。
ここ10年の間でこんなに高かったことあったっけ???

ちょっと寄り道して日本に帰ろうと考えていたので、このままじゃ、値段が大変なことになりそう。。。
秋まで待とうか考え中。。。
メンバーには6月に行くと言ってしまったよ。撤回しようかなぁ(笑)。

立ち上がって進んでいこう!

ブログ更新が久々になってしまいました。

昨年末からケニアの私たちのグループ内で不幸が重なり、しばらく更新をしていませんでした。
以前にも報告しましたが、昨年の12月に、私がケニアで一番信頼していた家族のお父さんが病気で亡くなりました。
2007年以来、そのお父さんが、私とグループ間のサポートをしてくれていて、ケニアでは私の家族同様で安心してケニアに滞在できていたのも家族のおかげで、私が一人でケニアの支援活動を続けてこれたのも、彼がいたからでした。

その後、不幸が続き今年の3月に主要メンバー3人のうち、秘書をしていたルーシーがなくなりました。
あまりにも突然の死でリーダーのロズメリーも悲しみとショックが大きすぎて、しばらくの間は受け入れられなかったのです。
十分な時間が必要だと思い、時々メールで声をかけていました。
悲しみは続きますが、リーダーのロズメリーを必要とするスラムのHIV陽性の人たちは大勢いるのが現実で、
「彼らがあなたを必要としているから、時間が必要だけど前に進むように。」
とメッセージは出していました。酷なことはわかっていましたが。。。

そうしたら、少し前になりますが、日本で売るための商品を作り始めたいから、何がいいかな?とメールがあったのです。
メールをもらったときは、とても嬉しかったです!
やはり、彼らには立ち上がって進む力と意志があるのです。
彼らのグループ名は「Tuinuke na Tuendelee」です。
スワヒリ語ですが、英語では「Rise up and Prosper」です。
わかりやすく言うと、「立ち上がって進んでいこう(繁栄)」 なのです。

2007年から彼らと一緒ですが、この10年間で日本では考えられない困難がありました。
とてもタフなことで、何度かケニアがもっと近かったらと思ったことか。。。

今年は私にとって、初めてケニアに行かない年なのです。
それは、以前にも書きましたが、10年以内で私のやってきたことの答えを出したかったからです。
ココで→  http://polepolekeikaku.blog110.fc2.com/blog-entry-373.html

もう彼らとの距離を離しつつ、外野からサポートしていこうと考えているのです。
そう考えていた時に、重なる不幸が続き、まるでケニアから離れられないようになっている気がしました。
家族のお父さんとルーシーが眠っている田舎に行き、手を合わせるべきなのですが、今年はもう他に行く計画をしているのと、
内心、2人がいないケニアに行くのが怖い気もします。

私も彼らと一緒に立ち上がって進んでいかないといけませんね。

Tuko Pamoja






プロフィール

讃岐 珠緒

Author:讃岐 珠緒
性別⇒地図が読める女
誕生日⇒4月13日(金)
出身&現在地⇒愛知県(名古屋)
仕事⇒薬剤師(一応)、行商人、旅人
趣味⇒一人旅、、テレマークスキー、登山、写真、読書、裁縫などなど
愛車:グラストラッカー(黒)

FACE BOOK:使用中

私について⇒
自由人、そして、なぜか日本にいないと思われている。一人旅好きで現役バックパッカー。(でも最近は良いホテルにも時々泊まる。歳のせい?)生命力と免疫力は強いらしい。海外でよく道を訊かれる。(住んでないのに・・・)。
特技:順応性。適応力。どこでも寝れて、食べれて、大声で笑って、しゃべる!

大切:そこに生きている草花、山や川などの自然、夜空を照らす月や星を見て、いつでも幸せを感じたい。

好きな言葉:『世界を変えたければ、自分自身がその変化になりなさい』、『与えることは、得ること』、『熱い心と冷たい頭をもて』

現在⇒
日本に住んでいますが、ケニアと日本の架け橋として渡り鳥のように飛び続けていきます。 HIV陽性者グループのエンパワーメントの一環として収入向上プロジェクト(IGA)を始め、彼らが作った商品を日本で販売、それと共に、貧困問題、世界と日本のHIV/AIDS問題に対する私たち皆の意識を高めるために活動しています。

商品の販売店舗⇒風´´s(名古屋・ウィルあいち内)、花学(名古屋の素敵なお花屋さん)、NATION(愛知県刈谷市のおしゃれなカフェ)

お知らせ⇒
年に1、2回ほどケニアに行きます。当活動に興味、関心のある方がいらっしゃいましたら、下記メールフォームにてお気軽にお問い合わせください。また、ご支援やご協力も常時お願いしております。

お願い⇒ケニアの仲間が作った商品を販売しております。委託販売、出張販売(東海地方)、各イベントへの参加、可能な限りチャンスをいただければ幸いです! 講演やお話会もご依頼いただければ行っています。是非、ご一報ください。

夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
Click for Nairobi Jomo, ケニア Forecast
最近の記事
カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリー
最近のコメント
メールはこちら
World-Word-翻訳
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
ようこそ、Tuko Pamojaの世界へ
share100
リンク

すぐに役に立つHIV情報ガイド

憲法9条を守ろう

ストップ再処理

フェアトレード
Powered By イーココロ!
National Geographic
天気予報
最近のトラックバック
FC2アフィリエイト
国内格安航空券サイトe航空券.com
リンク
フリーエリア
blogram投票ボタン
FC2アフィリエイト
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。