

ちょいと宣伝



24日に出店した、岐阜の山田病院のお祭りで一緒に出店していた、地元の岐阜農林高等学校の柿トマジャムを今朝、トーストにつけて食べてみました。
トマトが主張してないのでトマトジュースが飲めない私でも、 とても美味しくいただく事ができました。

地域密着のイベントならではの出会いですね。高校生たちが頑張って声を出して販売してたので関心しました。


3.11から3年

3月9日は全国で反原発集会&デモが行われます。

3.11からもう3年が経ちます。
3年経って、原発や津波で今だに避難生活をしている人たちが大勢いるのに、政府のトップは原発推進を続け、全く国民のための政治をしていません。

福島の原発事故が私たちの中で風化していませんか?
放射能のことを忘れていませんか?

まだ、予定を立ててない方、予定を変えられる方、是非、どこかで参加してみてはいかがでしょうか?
全てが未来の日本、世界を担う子供たちのためです。
私たちには住みやすい環境を子供たちに残す責任があるのです。

http://d.hatena.ne.jp/riotgrrrl/20140226/p1 ➡︎ 名古屋

http://coalitionagainstnukes.jp/?p=3996 ➡︎ 東京

http://www.magazine9.jp/demoinfo/ ➡︎ 全国など

バレンタインデーにはフェアトレードのチョコレートを。

FT
people tree のチョコレートのページです。

毎年、この時期に同じ投稿をしていますが(笑)、バレンタインデーに、フェアトレードのチョコレートはいかがですか?
フェアトレードというと、海外協力のためとか思う人がほとんどですが、それだけではないんです。 美味しいから選んでほしいのです。
一度、食べてみてください。私はpeople treeのチョコが好きなのですが、カカオもしっかり入っていて、砂糖はフィリピンの黒糖を使い、濃厚で美味しいのです! これ食べたら、日本の大手メーカーのチョコレートが薄い感じがしてしまうくらい。
今年から値段が高くなってしまい、1枚315円になりました。頻繁に買うことは難しい値段ですが、たまには、ご褒美に食べてみてください。

そして、もちろん、生産者も笑顔になれるチョコレート。
食べる人も生産者も皆が喜ぶチョコレートを、大切な人のために、自分のためにも選んでみてくださいね。

私も昨日まとめ買いしてきました!



ネパールの女性エンパワーメント

51


11
ポカラにオフィス近くに宿も経営しているので安心です。

21
宿の部屋からの眺め



先日、GW後半からネパールへ9日間の旅に行ってきました。
久々のアジアの旅でしたが、いつも通っているアフリカと違い、同じアジア人として、歩いてても親近感というか安心感みたいなものを感じました。(決してケニアが近くないという意味ではありません(笑))。

私の大好きな山を歩いてみたくて、長年の夢、ヒマラヤ山脈を眺めながらアンナプルナ・トレッキング!を5日間してきました。
日本でも5日間縦走なんてしたことないのに、よく頑張ったと思います。
山にいる間、ず~~~~~っと幸せでした。

ネパールでトレッキングするには、いろんなスタイルがあると思いますが、グループまたは個人で現地ガイドと(または)ポーターを雇う場合、そして、全く誰も雇わずグループ・個人で歩く場合、がありますが、私は女性で単独トレッキングなので、身の安全を考えてガイドを雇うことにしました。 

そこで、行く前にいろいろ調べていたら、女性ガイドやポーターを手配してくれるトレッキングカンパニーを見つけたのです。
3 sisters adventure trekking (3人姉妹が設立したそうです。)
この会社はもともと、母体が、ネパール(ポカラ)の社会的に立場の弱い女性たちを自立支援している活動団体のようです。
Empoering Women of Nepal Training Cener があり、そこで女性たちに、トレッキングガイドとして生計を立てていけるように支援しているのです。
とてもユニークな活動だと思いませんか?
中でも、感心したのは、トレッキングに必要な衣類や装具は提供せずに最初は貸す形にしており、あくまでも全てにおいて責任を負わせているようです。あとで給料がもらえるようになったら自分で購入させるんだと思います。
ただ、特殊な仕事なので、向き不向きがありますよね。途中で止める人ももちろんいますが、続けたい人は続けてガイドになっているのです。
リーダーシップ、環境に対する考慮、救急処置の仕方など、ガイドになるために必要なプログラムがあります。


そして、ポカラ(トレッキングの出発点として有名)に着いてから、オフィスに出向き、メールでコンタクトを取っていた責任者に会い、5年のガイド暦のある24歳の女性、レヌ、と一緒に5日間トレッキングすることになりました。
その責任者の女性は、3姉妹の方だと思いますが、私もケニアのスラムで女性のエンパワーメントをしている事を話し、意気投合することができました。もっと時間があれば、孤児院もあるらしいので(現に子供たちがオフィスビルを出入りしてました。)訪問したかったです。

まだまだ女性進出が難しいネパールで、「女性ガイド」、そして、「3姉妹が設立した会社」って、とてもユニークで斬新で素晴らしいアイデアだと思いました。
同行した可愛い小柄なレヌとも仲良くなり、ネパールにもお友達ができて嬉しいです。
彼女は、ガイドになる前、英語も話せなくて、山の歩き方も知らず、異文化の外国人とのコミュニケーション方法だって知らなかったんです。今は、自分の人生を自分で決めて、自由に生きることができるから、ガイドという仕事が大好きだ、一生続けたいって話していました。

ネパールにはトレッキング目的で行きましたが、こんな素晴らしい出会いに恵まれ、私が続けているケニアでのエンパワーメントに新しいヒントを授けてくれました。

次回のネパールの山歩きも、もちろんレヌと一緒に歩きたいです。
是非、彼女には頑張って続けてほしいな。


41
ペワ湖からの夕陽






全国同時・反原発抗議デモ ~市民で国を変える~

Awj__oxCMAMgG_o.jpg large


AwkFszBCAAEOc4E.jpg large


Awm1kwtCQAAF-pc.jpg large


6月29日に行なわれた首相官邸前での反原発抗議集会の模様。
上空ヘリから、石井麻木撮影写真。


一部民放でも報道されましたが、今朝の中日新聞でも、東京と名古屋の同時抗議集会のことが写真付きで載ってます(私は写ってなかった(残念))。少しづつメディアも変わってきてるのなら嬉しいけど。
昨日の報道ステーションに鳥越さんが出ていた! 労働組合も学生運動の旗もない、日本で初めての本当の市民によるデモだと感動してました。政府が市民の声 に耳を傾けないから、抗議デモという方法を取って平和的に訴えようとする。これが中東など他国で行なわれてきた。それを政府という名のもとに権力をかざ し、武器を使って人を強制的に抑えようとするのが世界の現状。日本もやっと世界の標準に近づいたって言われてますね。 
皆、「子供を守るため」、「未来のために」と日本、そして世界、自然を守るために声を出しているのです。

私ももっと声を出していきたい。


IMAG0734.jpg

名古屋の関電東海支社前で、半原発抗議。
中日新聞によると約450人集まったとのこと。

IMAG0732.jpg







プロフィール

讃岐 珠緒

Author:讃岐 珠緒
性別⇒地図が読める女
誕生日⇒4月13日(金)
出身&現在地⇒愛知県(名古屋)
仕事⇒薬剤師(一応)、行商人、旅人
趣味⇒一人旅、、テレマークスキー、登山、写真、読書、裁縫などなど
愛車:グラストラッカー(黒)

FACE BOOK:使用中

私について⇒
自由人、そして、なぜか日本にいないと思われている。一人旅好きで現役バックパッカー。(でも最近は良いホテルにも時々泊まる。歳のせい?)生命力と免疫力は強いらしい。海外でよく道を訊かれる。(住んでないのに・・・)。
特技:順応性。適応力。どこでも寝て、食べて、笑って、しゃべる。

大切:そこに生きている草花、山や川などの自然、夜空を照らす月や星を見て、いつでも幸せを感じれる人で居続けること。

好きな言葉:『世界を変えたければ、自分自身がその変化になりなさい』、『与えることは、得ること』、『熱い心と冷たい頭をもて』

現在⇒
日本に住んでいますが、ケニアと日本の架け橋として渡り鳥のように飛び続けていきます。 HIV陽性者グループのエンパワーメントの一環として収入向上プロジェクト(IGA)を始め、彼らが作った商品を日本で販売、それと共に、貧困問題、世界と日本のHIV/AIDS問題に対する私たち皆の意識を高めるために活動しています。

商品の販売店舗⇒風´´s(名古屋・ウィルあいち内)、花学(名古屋の素敵なお花屋さん)、NATION(愛知県刈谷市のおしゃれなカフェ)

お知らせ⇒
年に1、2回ほどケニアに行きます。当活動に興味、関心のある方がいらっしゃいましたら、下記メールフォームにてお気軽にお問い合わせください。また、ご支援やご協力も常時お願いしております。

お願い⇒ケニアの仲間が作った商品を販売しております。委託販売、出張販売(東海地方)、各イベントへの参加、可能な限りチャンスをいただければ幸いです! 講演やお話会もご依頼いただければ行っています。是非、ご一報ください。

夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
Click for Nairobi Jomo, ケニア Forecast
最近の記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
最近のコメント
メールはこちら
World-Word-翻訳
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
ようこそ、Tuko Pamojaの世界へ
share100
リンク

すぐに役に立つHIV情報ガイド

憲法9条を守ろう

ストップ再処理

フェアトレード
Powered By イーココロ!
National Geographic
天気予報
最近のトラックバック
FC2アフィリエイト
国内格安航空券サイトe航空券.com
リンク
フリーエリア
blogram投票ボタン
FC2アフィリエイト
ブログ内検索
