スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第3回 布ナプキンをケニアの女の子たちに届けよう!WSは無事終了しました。

ナプキンws4
皆でお菓子と紅茶を飲みながら、終始お喋りは止まず、にぎやかに縫い物をしました。

ナプキンws
今年は、パイル地で作りました。

ナプキンws2

ナプキンws3
このように、上の大きさの布ナプキンで、下の」3種の折り方ができて使い分けできるんです。


昨日、5月28日(土)に「第3回布ナプキンをケニアの女の子たちに届けよう!」ワークショップを開きました。
毎度のように、タイマッサージのITM金山の加古さん(このWSの発起人)のオフィスで開催しました。

今年は、どの布にしようか迷いましたが、名古屋の布屋さん「大塚屋」で意外と安めのパイル地があり、肌触りも優しいし、吸水性もいいことから、これに決めました。生理中のブルーな気分になりやすい時も、元気になりそうな赤とピンクの中間色にしてみました。汚れも目立たなさそうだしいいかなと。

生地は多めに買ったので、余った生地をケニアに持って行き、去年のようにケニアのゲム村の女の子たちと一緒に作ろうと計画しています。まだ現地での日程など決めていないので(予定を決めてもうまく行かないのがケニアなので)、現地に行ってから日程調整します。

去年の彼女たちがまた集まってくれると嬉しいなぁ。
お土産は何を持っていこうかなぁ。
いろいろ考えるとワクワクします。

日本でのWS参加者は少ないながらも、有志で続けていきたいと思っています。
興味ある方はいつでもウェルカムです。
日本と違った、ケニアの、しかも僻地の女性の悩みも共有できたらいいと思いませんか?
もともと、布ナプキンはケニアの女の子たちにとっては、経済的理由で始めましたが(高くて紙ナプキンを買うのが困難)、それ以外に、生理痛がなくなった、生理不順が解消した、デリケートゾーンのかぶれの心配がない、もちろん個人差はありますが良いことが多いと言われています。

また、できれば現地からレポートしたいと思いますので、皆さん、楽しみにしていてくださいね。
男性陣にも関心を持ってほしい問題です。


第一回 ワークショップの様子→http://polepolekeikaku.blog110.fc2.com/blog-entry-303.html
第二回 ワークショップの様子→http://polepolekeikaku.blog110.fc2.com/blog-entry-326.html
去年のケニアへの里帰りで行った村の女の子たちとのワークショップ→http://polepolekeikaku.blog110.fc2.com/blog-entry-337.html


活動に関するお問い合わせ:tuko.pamoja.earth@gmail.com (讃岐)
または、右側の問い合わせフォームから。










スポンサーサイト

「第3回 ケニアの女の子たちに布ナプキンを届けよう!」ワークショップのお知らせ

WS6
去年の GEM村でのワークショップの様子

WS11
はい、皆で上手に布ナプキン作れました!


2014年にワークショップ「第1回 ケニアの女の子たちに布ナプキンを届けよう」を開催して以来、今回は第3回目です。
2014年は日本で作った布ナプキンをGEM村の女の子たちに届けて、使い方を伝えました。
2015年は日本からの布ナプキンを届けましたが、実際に村の女の子たちと一緒に布ナプキンを一緒に作りました!
  ※布、はさみ、糸などはワークショップの参加費を寄付してもらいました。
その時の様子を写真とともにお話をしたいと思います。
第1〜2回に参加したことのない方も大歓迎です。
ケニアをはじめアフリカに興味がある方、海外協力に興味のある方や始めたい方、そして布ナプキンを作ってみたい方、お気軽に参加してください。ケニアの紅茶、マカダミアナッツを食べながら楽しく縫いましょう。
※時間がありましたら、ケニアのお話もする予定です。


第一回 ワークショップの様子→http://polepolekeikaku.blog110.fc2.com/blog-entry-303.html
第二回 ワークショップの様子→http://polepolekeikaku.blog110.fc2.com/blog-entry-326.html
去年のケニアへの里帰りで行った村の女の子たちとのワークショップ→http://polepolekeikaku.blog110.fc2.com/blog-entry-337.html


日時:2016年5月28日(土)14:00~17:00
場所:ITM金山
http://www.k4.dion.ne.jp/~massage/
参加費:1000円(材料費とお茶&お菓子代込み)
※小学生以下は参加費無料
お持ちいただくもの:裁縫道具(はさみ、針、白糸)
ケニアの紅茶を飲みながら作りましょう(おやつ持ち込みOKです)。

ケニアの話は、讃岐珠緒(Tuko Pamoja発起人)がします。
去年のWSの様子:http://polepolekeikaku.blog110.fc2.com/blog-entry-326.html

=お問い合わせ=
加古美由紀(布ナプキンWS発起人)
TEL: 0526818010
E-mail: tms-miyuki@y9.dion.ne.jp
または、tuko.pamoja.earth@gmail.com



「世界フェアトレードデーなごや2016」の報告

FT4 2016

FT3 2016

FT 2016

FT2 2016


GW後半の5月7日に名古屋栄で開催された「世界フェアトレードデーなごや2016」で、Tuko Pamojaの商品が販売されました。
今回は、私は仕事で現地に行けなかったので、ボランティア仲間の「青空手帖」のMちゃんの商品と一緒に販売してもらいました。

人も結構いたようで、賑やかにディスプレイしてくれたので、人目についたようで、期待していた以上に商品が売れました。
メンバーが心を込めて作った商品を、気に入って使っていただいている方がいると思うと、とても嬉しいです!
彼らも心強く感じると思います。
早速、報告しなければ!

まだまだ、未熟な彼らですが、力強く生きていくために、毎日頑張って働いています。

ここで、1つあまり嬉しくない報告です。
去年の5月に、ヨーロッパの大きな団体からの寄付金によって購入した土地と建物(作業所)ですが、地主の常識に反する行為により、土地の権利書は1年経ってももらえず、4月末に作業所を出て行くことになりました。
日本では考えられないことですが、ケニアの土地問題はとても複雑で気をつけなくてはいけないことだらけです。
メンバーたちは精神的にもタフな時間を過ごしていると思います。
なかなかスムースに現地との連絡が取れず、これが現在の状況です。

その苦境の中でも、このイベントの結果が彼らの頑張った成果であることが、彼らの心の支えになるといいのですが。

また、これからもご支援・ご協力お願いいたします。



商品の委託販売もチャンスがあればお願いしております。
商品購入や活動に関するお問い合わせ:tuko.pamoja.earth@gmail.com (讃岐)
または、右側の問い合わせフォームから。







世界フェアトレード・デーなごや2016に出店します。

5月は世界フェアトレード・デー月間です。
5月は世界中で、もちろん、日本の各地でもフェアトレードのイベントが行われます。
私が住んでいる名古屋でも、5月はイベントがたくさん!
5月7日には、名古屋の栄(テレビ塔周辺)で「世界フェアトレード・デーなごや2016」が開催されます。
そこで、Tuko Pamojaの商品も販売されます。

当日は私がイベント会場には行けないので、フェアトレード仲間の「青空手帖」さんのブースで販売していただくことになりました!
「青空手帖」さんは、主に南米・中米の女性支援になる可愛いアクセサリーを販売しています。
その他にも、たくさんのブースが出店しまうので、個性的なグッズが見つかるかも。
そして、その買い物がどこかの国の生産者の生活の糧になるのです。
是非、GW後半の7日に、名古屋のフェアトレード・イベントに遊びに出かけませんか?

詳細はココをクリック→世界フェアトレード・デーなごや2016



※フェアトレード(Fair Trade ):公平貿易
発展途上国で作られた作物や製品を適正な価格で継続的に取引することによって、生産者の持続的な生活向上を支える仕組みです。



           

ツキイチマルシェに出店しました。

ツキイチ1

ツキイチ2

ツキイチ3

ツキイチ4


4月3日のツキイチマルシェは、何かを探しに来た人、偶然通りかかった人、イベントに参加した人などいろいろな人たちに商品を見ていただきました。そして、新しい出会いもあり、売り上げも期待した以上にあり、とても充実した楽しい1日になりました。

ケニアに興味のある人、私と同様にアフリカファンの人とも久々にケニアトークができて、喋りすぎてケニアを思い出してちょっと気持ちが熱くなりました(笑)

5月は世界フェアトレードデーがあり、世界中で、そして日本の各地でフェアトレードのイベントが開催されます。
名古屋でもいろいろなイベントがあり、7日(日)も大きなイベントがあります。
当日は私は不在ですが、友人のブースで一緒に販売させてもらえるかもしれません。
また決まりましたら報告します。

イベント以外でも、いつでも商品は販売可能です。
いつでもお尋ねください。


商品の委託販売もチャンスがあればお願いしております。
商品購入や活動に関するお問い合わせ:tuko.pamoja.earth@gmail.com (讃岐)
または、右側の問い合わせフォームから。





プロフィール

讃岐 珠緒

Author:讃岐 珠緒
性別⇒地図が読める女
誕生日⇒4月13日(金)
出身&現在地⇒愛知県(名古屋)
仕事⇒薬剤師(一応)、行商人、旅人
趣味⇒一人旅、、テレマークスキー、登山、写真、読書、裁縫などなど
愛車:グラストラッカー(黒)

FACE BOOK:使用中

私について⇒
自由人、そして、なぜか日本にいないと思われている。一人旅好きで現役バックパッカー。(でも最近は良いホテルにも時々泊まる。歳のせい?)生命力と免疫力は強いらしい。海外でよく道を訊かれる。(住んでないのに・・・)。
特技:順応性。適応力。どこでも寝て、食べて、笑って、しゃべる。

大切:そこに生きている草花、山や川などの自然、夜空を照らす月や星を見て、いつでも幸せを感じれる人で居続けること。

好きな言葉:『世界を変えたければ、自分自身がその変化になりなさい』、『与えることは、得ること』、『熱い心と冷たい頭をもて』

現在⇒
日本に住んでいますが、ケニアと日本の架け橋として渡り鳥のように飛び続けていきます。 HIV陽性者グループのエンパワーメントの一環として収入向上プロジェクト(IGA)を始め、彼らが作った商品を日本で販売、それと共に、貧困問題、世界と日本のHIV/AIDS問題に対する私たち皆の意識を高めるために活動しています。

商品の販売店舗⇒風´´s(名古屋・ウィルあいち内)、花学(名古屋の素敵なお花屋さん)、NATION(愛知県刈谷市のおしゃれなカフェ)

お知らせ⇒
年に1、2回ほどケニアに行きます。当活動に興味、関心のある方がいらっしゃいましたら、下記メールフォームにてお気軽にお問い合わせください。また、ご支援やご協力も常時お願いしております。

お願い⇒ケニアの仲間が作った商品を販売しております。委託販売、出張販売(東海地方)、各イベントへの参加、可能な限りチャンスをいただければ幸いです! 講演やお話会もご依頼いただければ行っています。是非、ご一報ください。

夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
Click for Nairobi Jomo, ケニア Forecast
最近の記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
最近のコメント
メールはこちら
World-Word-翻訳
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
ようこそ、Tuko Pamojaの世界へ
share100
リンク

すぐに役に立つHIV情報ガイド

憲法9条を守ろう

ストップ再処理

フェアトレード
Powered By イーココロ!
National Geographic
天気予報
最近のトラックバック
FC2アフィリエイト
国内格安航空券サイトe航空券.com
リンク
フリーエリア
blogram投票ボタン
FC2アフィリエイト
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。