FC2ブログ

先週、帰国しました。

10月4日に無事に帰国しました。
ナイロビのスラムの空気の悪さで喉が悪くなってしまって、帰ってからもしばらく喉と鼻が調子が悪かったのですが、ようやく良くなってきました。


今回の渡航では、メンバーたちの自立への大きな1歩を感じることができました。
先ずは、若いメンバーのうち、3人も就職(テーラーとして)が決まったとのこと。
彼らはシングルマザーで高校も行ってないので、特に働き口を見つけることが難しいのですが、ミシンを練習して続けることにより、自分で食べていけるようになり、私も本当に嬉しく思います。
このまま、どんどん成長してほしいです。

ただ、きちっとしめる所はしめてきました。
メンバーたちのよくある傾向ですが、作業所に不便さがあってもなかなか解決しようとせず、問題を放っておくことです。
今回も、作業所は物に溢れ、整理整頓ができていませんでした。

お客さまに販売する商品を扱うためにも、常に作業所をきれいに整頓し、働きやすい環境作りをすることが大切です。
環境が働きやすければ、効率よく物作りができる、ことも伝えていかなくてはいけません。
また、仕事に慣れてきたところで起こしやすいのですが、初心を忘れてしまっていること。
以前は丁寧にできていた点が、雑になっていたりしていました。

ここで、何回も何回も彼らに浸透するまで言い続けます。
「鬼だなぁ。厳しいなぁ。」って思われてるかもしれませんが(笑)、仕事に誇りをもって丁寧にやることが後で必ず彼らのためになるのです。良く彼らに言いますが、「必ずもっとうまくできるってわかってるから頑張ろう。」て。
でも、今回はさらにレベルアップしてみました。
「プロとして良い物作りを」と。

2008年から始めたこのプロジェクトの写真を見直してみると、彼らの顔つきは違います。
自信と誇りに満ちています。
そして、今では、コロゴッチョスラムの作業所のある地域では、一番有名だと言えるくらいのグループになりました。
もっと頑張れるはずです。

今回は、リーダーに久々に言われちゃいました。
「プロジェクトを始める前までいろんな外人やNGOが支援に来たけど、皆、物をくれるだけだった。
何もくれなかったのはtamaoだけだ(笑)。初めてだった。何かくれる代わりに働けって言われたの。」

今ではこんなふうに笑い話ですが、数年前に私が「彼らならできる」って見抜いたのには理由がありました。
彼らは生きるために真剣でした。



追伸:10月19日(土)に講演します。
まだまだ席があるそうです。無料ですので、お時間ある方、是非聴きにきてください!
講演の詳細はココ



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

讃岐 珠緒

Author:讃岐 珠緒
性別⇒地図が読める女
誕生日⇒4月13日(金)
出身&現在地⇒愛知県(名古屋)
仕事⇒薬剤師(一応)、行商人、旅人
趣味⇒一人旅、、テレマークスキー、登山、写真、読書、裁縫などなど
愛車:グラストラッカー(黒)

FACE BOOK:使用中

私について⇒
自由人、そして、なぜか日本にいないと思われている。一人旅好きで現役バックパッカー。(でも最近は良いホテルにも時々泊まる。歳のせい?)生命力と免疫力は強いらしい。海外でよく道を訊かれる。(住んでないのに・・・)。
特技:順応性。適応力。どこでも寝れて、食べれて、大声で笑って、しゃべる!

大切:そこに生きている草花、山や川などの自然、夜空を照らす月や星を見て、いつでも幸せを感じたい。

好きな言葉:『世界を変えたければ、自分自身がその変化になりなさい』、『与えることは、得ること』、『熱い心と冷たい頭をもて』

現在⇒
日本に住んでいますが、ケニアと日本の架け橋として渡り鳥のように飛び続けていきます。 HIV陽性者グループのエンパワーメントの一環として収入向上プロジェクト(IGA)を始め、彼らが作った商品を日本で販売、それと共に、貧困問題、世界と日本のHIV/AIDS問題に対する私たち皆の意識を高めるために活動しています。

商品の販売店舗⇒風´´s(名古屋・ウィルあいち内)、花学(名古屋の素敵なお花屋さん)、NATION(愛知県刈谷市のおしゃれなカフェ)

お知らせ⇒
年に1、2回ほどケニアに行きます。当活動に興味、関心のある方がいらっしゃいましたら、下記メールフォームにてお気軽にお問い合わせください。また、ご支援やご協力も常時お願いしております。

お願い⇒ケニアの仲間が作った商品を販売しております。委託販売、出張販売(東海地方)、各イベントへの参加、可能な限りチャンスをいただければ幸いです! 講演やお話会もご依頼いただければ行っています。是非、ご一報ください。

夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
Click for Nairobi Jomo, ケニア Forecast
最近の記事
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリー
最近のコメント
メールはこちら
World-Word-翻訳
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
ようこそ、Tuko Pamojaの世界へ
share100
リンク

すぐに役に立つHIV情報ガイド

憲法9条を守ろう

ストップ再処理

フェアトレード
Powered By イーココロ!
National Geographic
天気予報
最近のトラックバック
FC2アフィリエイト
国内格安航空券サイトe航空券.com
リンク
フリーエリア
blogram投票ボタン
FC2アフィリエイト
ブログ内検索