FC2ブログ

ついに新しい作業場へ!

部屋4
引越し最中のメンバー

部屋6
今までの作業所と違い、電気も水も通ってます。

部屋2
大きな棚も付いているので商品のディスプレイができます。

部屋3
去年、皆さんにいただいた寄付で購入した、扇風機1台とミシン用の椅子5脚です(ありがとうございます!)。

部屋7
リーダーのローズメリー。新しく作ったバッグを手になんだか喜んでいます。


先日の投稿で去年を振り返ったときに、計画していてできなかったことに、「作業所の移転」がありました。
今年になんとか場所が見つかればいいなと思っていたら、突然、現地から連絡がありました。
スラムの真隣の地区で治安もよい場所に、作業所を借りられることになったのです。
実は、今までの作業所は何かと訳ありで(大家と私たちの仲介役が悪い人だったので)、ずっと我慢していたんですが、そろそろ潮時かなと思っていたところに、よい部屋が見つかったのです!
今までは、電気も不安定でアイロンと部屋の明かりを同時に使えるほど強いパワーではありませんでした。しかも、鉄シートでできた部屋なので(スラムでは普通ですが)夏は暑く冬は寒い。そして、窓がないので換気できない(だから結核が蔓延しやすい)。などなど働く条件としては決してよくなかったのです。 今までメンバーはよく頑張っていました。
2008年から始まったプロジェクト。少しずつ良い方向へ動いている気がします。
早く皆に環境の良い場所で働いてもらうのが、私の希望でした。
新年早々、良いスタートです。

しかも、現地でのメンバーの活動が認められて、大きな団体からコンピューターの寄付がありました。
でも、果たして、かなり原始的なスラムの彼らはPCを操れるのだろか???
とにかく、今は、ケニアに行って皆と一緒に作業所をアレンジしたいって気持ちでいっぱいですが、、、我慢我慢。
家賃ももちろん倍ですが、ここは私も頑張っていかないと。

新しいユースも10人ほど連れて、ミシンを教えるところらしいです。
今までは狭すぎて、ミシン使いたくてもたくさんの人が入れなかったし、ミシンさえも置けなかった(汗)。

私たちの作業所が、皆の希望や笑顔でいっぱいになるといいな。


Tuko Pamoja




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

讃岐 珠緒

Author:讃岐 珠緒
性別⇒地図が読める女
誕生日⇒4月13日(金)
出身&現在地⇒愛知県(名古屋)
仕事⇒薬剤師(一応)、行商人、旅人
趣味⇒一人旅、、テレマークスキー、登山、写真、読書、裁縫などなど
愛車:グラストラッカー(黒)

FACE BOOK:使用中

私について⇒
自由人、そして、なぜか日本にいないと思われている。一人旅好きで現役バックパッカー。(でも最近は良いホテルにも時々泊まる。歳のせい?)生命力と免疫力は強いらしい。海外でよく道を訊かれる。(住んでないのに・・・)。
特技:順応性。適応力。どこでも寝れて、食べれて、大声で笑って、しゃべる!

大切:そこに生きている草花、山や川などの自然、夜空を照らす月や星を見て、いつでも幸せを感じたい。

好きな言葉:『世界を変えたければ、自分自身がその変化になりなさい』、『与えることは、得ること』、『熱い心と冷たい頭をもて』

現在⇒
日本に住んでいますが、ケニアと日本の架け橋として渡り鳥のように飛び続けていきます。 HIV陽性者グループのエンパワーメントの一環として収入向上プロジェクト(IGA)を始め、彼らが作った商品を日本で販売、それと共に、貧困問題、世界と日本のHIV/AIDS問題に対する私たち皆の意識を高めるために活動しています。

商品の販売店舗⇒風´´s(名古屋・ウィルあいち内)、花学(名古屋の素敵なお花屋さん)、NATION(愛知県刈谷市のおしゃれなカフェ)

お知らせ⇒
年に1、2回ほどケニアに行きます。当活動に興味、関心のある方がいらっしゃいましたら、下記メールフォームにてお気軽にお問い合わせください。また、ご支援やご協力も常時お願いしております。

お願い⇒ケニアの仲間が作った商品を販売しております。委託販売、出張販売(東海地方)、各イベントへの参加、可能な限りチャンスをいただければ幸いです! 講演やお話会もご依頼いただければ行っています。是非、ご一報ください。

夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
Click for Nairobi Jomo, ケニア Forecast
最近の記事
カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリー
最近のコメント
メールはこちら
World-Word-翻訳
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
ようこそ、Tuko Pamojaの世界へ
share100
リンク

すぐに役に立つHIV情報ガイド

憲法9条を守ろう

ストップ再処理

フェアトレード
Powered By イーココロ!
National Geographic
天気予報
最近のトラックバック
FC2アフィリエイト
国内格安航空券サイトe航空券.com
リンク
フリーエリア
blogram投票ボタン
FC2アフィリエイト
ブログ内検索