FC2ブログ

新しい作業所での出来事

DSCN6926.jpg
新作業所で先日の裁縫レッスンの様子

DSCN6923.jpg
真剣なメンバーたち


先日、友人たちを我が作業所に連れていったときに、うちの母が裁縫を少し教えたのですが、十分あるはずの、はさみ、ものさし、待ち針など必需品が少なく、しかも机が小さいことに気づいたのですが、てっきり、また働く用意ができてないのか、失くしてしまって少ないのかと思ってました。

「仕事に必要な備品は、全てお金に値するものなので大切にすること。」
「仕事をする環境を整えることは、良い仕事をすることに繋がること。」
など教えてきたはずなのに、なぜ?と聞いてみたら、

「ほとんど盗まれてしまって、作業机も半分に切られてしまった。」!!!

メンバーたちも誰の仕業か知っていて、私も知ってる人なんです。
今まで幾つか嫌がらせを受けてきましたが、今回はかなりショックで腹が立ちました。だって、机も備品も日本からの寄付金で購入したものなのです。
もし、私がリーダーなら、頭に来て怒鳴り込むところですが、彼女たちはさすがです。

「こうやって身も安全だったし、ちゃんと働けていれるのだから大丈夫。」

確かにそうですが、世の中にはこんなに心が歪んだ人もいるんだなと呆れてしまいます。
こんな悪人の行動は全てお天道様が見ているはず。これから良い生き方はできないと思います。その代わり、真っ直ぐで綺麗な心をもったメンバーたちには、必ず良いことが巡り巡ってくると信じています。

とりあえず、今日は盗まれてしまった分の備品と、アイロンが壊れかけてるので2つ買い足しました。まだこちらで揃えれない物は後日ケニアに来る予定の人に託そうと思っています。

こんな私たちですが、皆さん、応援してくださいね!



スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

讃岐 珠緒

Author:讃岐 珠緒
性別⇒地図が読める女
誕生日⇒4月13日(金)
出身&現在地⇒愛知県(名古屋)
仕事⇒薬剤師(一応)、基本は旅人
趣味⇒一人旅、テレマークスキー、登山、写真、裁縫などなど

FACE BOOK:使用中

私について⇒
自由人、そして、なぜか日本にいないと思われている。一人旅好きで現役バックパッカー。(でも最近は良いホテルにも時々泊まる。歳のせい?)生命力と免疫力は強いらしい。海外でよく道を訊かれる。(住んでないのに・・・)。

特技:どこでも寝れて、食べれて、大声で笑って、しゃべる!

好きな言葉:『世界を変えたければ、自分自身がその変化になりなさい』、『与えることは、得ること』、『熱い心と冷たい頭をもて』

現在⇒
日本に住んでいますが、ケニアと日本の架け橋を続けていきたいです。 HIV陽性者グループのエンパワーメントの一環として収入向上プロジェクト(IGA)を始め、彼らが作った商品を日本で販売、それと共に、貧困問題、世界と日本のHIV/AIDS問題に対する私たち皆の意識を高めるために活動しています。

商品の販売⇒イベントで時々出店しますが、現在は現地ケニアで生産者自ら販売できるようになり、日本では在庫のみ販売しており、なくなり次第終了です。

お知らせ⇒
年に1、2回ほどケニアに行っていましたが、現在は3年おきくらいに視察する予定です。当活動に興味、関心のある方がいらっしゃいましたら、下記メールフォームにてお気軽にお問い合わせください。また、ご支援やご協力も常時お願いしております。

夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
Click for Nairobi Jomo, ケニア Forecast
最近の記事
カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
カテゴリー
最近のコメント
メールはこちら
World-Word-翻訳
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
ようこそ、Tuko Pamojaの世界へ
share100
リンク

すぐに役に立つHIV情報ガイド

憲法9条を守ろう

ストップ再処理

フェアトレード
Powered By イーココロ!
National Geographic
天気予報
最近のトラックバック
FC2アフィリエイト
国内格安航空券サイトe航空券.com
リンク
フリーエリア
blogram投票ボタン
FC2アフィリエイト
ブログ内検索