FC2ブログ

Amani ya juu (peace is above)を訪問して

DSCN7599.jpg

DSCN7588.jpg
素敵なカフェ。私たちも将来、キッチンカフェができるといいなぁと描いています。

DSCN7597.jpg
女性たちがミシンで縫製しています。

DSCN7594.jpg
ドレスを作る場所

DSCN7603.jpg
とてもセンスのいいショップ

DSCN7590.jpg

DSCN7607.jpg

プロジェクトのリーダーと一緒にNGOのAmani ya juu(peace is above)を訪問しました。
カフェ、ショップも併設されていて、かなりうまく運営されている様子です。
1996年に3人の近隣国の女性がナイロビで始めた活動で、生きる術を持つために裁縫技術やビーズワークをお互い学びながら大きくなった団体です。初めは小さな一部屋で始めた活動が、今では数百人の女性が一緒に働いています。興味深いのは、女性たちはケニア人だけでなく、スーダン、ブルンディ、リベリア、コンゴ、ソマリア、ルワンダ、ウガンダ、エチオピアからの難民だった女性たちが一緒に働いているところです。作業所やオフィスのある建物もかなり大きく、アメリカやカナダにも輸出されています(アメリカから支援があるようです)。

先日、我が作業所に訪ねてくれたマネージャーの女性とも再会できて、お話できて良かったです。商品のアイデアやトレーニングは外からのボランティアによるものが多く、お客さんの声によるアイデアを取り入れたりもするそうです。改めて重要だなと感心したことは、マネージャーの彼女は、「アイデアや意見をシェアすること」、「訪問すること(会うこと)」が大切で続けていることだと話してくれました。
Amani ya juuの商品の質はかなり良く、私達はまだまだ追いつけませんが、それでもマネージャーの彼女がメンバーの商品を気に入ってくれて、今度、海外に販売する機会を与えてくれるかもしれません。かなり楽しみです。

今回、訪ねてみて私もリーダーも勉強でき、新たなアイデア・ヒントをもらいました。
リーダーも以前より商品を見る目が違ってきました。良い点をどんどん吸収しています。
今回の訪問でも、1つ私に気づいたことを話してくれました。Amani ya juuの作業所の中が大変良く整理整頓されていました。それを見て、うちの作業所も同じようにしたいと発案してくれました。いつも整理整頓が上手くできなかったメンバーたちには散々うるさく言ってきましたが、毎年マシになってきていたので、最近の私は静かでした(笑)。でも自ら気づいて発案してくれてとても嬉しかったです。

「常に働きやすい環境にする。」←日本の職場でも若手に言ってますが。。。
徐々に浸透しているようです。もっと良い商品ができると期待している今日この頃です。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

讃岐 珠緒

Author:讃岐 珠緒
性別⇒地図が読める女
誕生日⇒4月13日(金)
出身&現在地⇒愛知県(名古屋)
仕事⇒薬剤師(一応)、行商人、旅人
趣味⇒一人旅、、テレマークスキー、登山、写真、読書、裁縫などなど
愛車:グラストラッカー(黒)

FACE BOOK:使用中

私について⇒
自由人、そして、なぜか日本にいないと思われている。一人旅好きで現役バックパッカー。(でも最近は良いホテルにも時々泊まる。歳のせい?)生命力と免疫力は強いらしい。海外でよく道を訊かれる。(住んでないのに・・・)。
特技:順応性。適応力。どこでも寝れて、食べれて、大声で笑って、しゃべる!

大切:そこに生きている草花、山や川などの自然、夜空を照らす月や星を見て、いつでも幸せを感じたい。

好きな言葉:『世界を変えたければ、自分自身がその変化になりなさい』、『与えることは、得ること』、『熱い心と冷たい頭をもて』

現在⇒
日本に住んでいますが、ケニアと日本の架け橋として渡り鳥のように飛び続けていきます。 HIV陽性者グループのエンパワーメントの一環として収入向上プロジェクト(IGA)を始め、彼らが作った商品を日本で販売、それと共に、貧困問題、世界と日本のHIV/AIDS問題に対する私たち皆の意識を高めるために活動しています。

商品の販売店舗⇒風´´s(名古屋・ウィルあいち内)、花学(名古屋の素敵なお花屋さん)、NATION(愛知県刈谷市のおしゃれなカフェ)

お知らせ⇒
年に1、2回ほどケニアに行きます。当活動に興味、関心のある方がいらっしゃいましたら、下記メールフォームにてお気軽にお問い合わせください。また、ご支援やご協力も常時お願いしております。

お願い⇒ケニアの仲間が作った商品を販売しております。委託販売、出張販売(東海地方)、各イベントへの参加、可能な限りチャンスをいただければ幸いです! 講演やお話会もご依頼いただければ行っています。是非、ご一報ください。

夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
Click for Nairobi Jomo, ケニア Forecast
最近の記事
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリー
最近のコメント
メールはこちら
World-Word-翻訳
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
ようこそ、Tuko Pamojaの世界へ
share100
リンク

すぐに役に立つHIV情報ガイド

憲法9条を守ろう

ストップ再処理

フェアトレード
Powered By イーココロ!
National Geographic
天気予報
最近のトラックバック
FC2アフィリエイト
国内格安航空券サイトe航空券.com
リンク
フリーエリア
blogram投票ボタン
FC2アフィリエイト
ブログ内検索