FC2ブログ

寄付のお願い ~新天地へ~

新居2
外観

新居1
1階の部屋

こんにちは。
ケニアの里帰りから1ヶ月が過ぎました。
ここ6年ほど、9月に日本にいなかったので、初秋の日本を満喫している今日この頃です。

ナイロビのメンバーも元気に働いていますが、活動進展の連絡がありました。
実は今回のケニア滞在中からずっと発表していないことがありまして、この時を待っていました。

以前にも書きましたが↓(参考までに読んでください。)
ケニアへ里帰り
メンバーの強い志と成長があってこそ

今年の初めにWORLD VISIONや他の個人・団体からの支援によって、今までのコロゴッチョスラムの作業所から、隣の町の新しい作業所に移転することができました。写真にもありますが、とても広くてきれいな場所です。
しかし、ここの作業所を借りることができる期限が11月となっていて、現地のメンバーは他の移転先を探さなくてはいけませんでした。幸いWORLD VISIONが彼女たちをとても気に入っていまして(もちろん意志や努力を買ってですが)、新しく作業所(土地付きで)を購入するように勧めていて、物件まで探してくれました。 
8月にどんな場所か見に行ってきました。治安も良さそうで十分な広さの場所でした。スラムからは少し離れているので、メンバーが通えるかどうか心配でしたが、皆は大丈夫と言っています。彼らがいいと言うからいいんですけどね。

ここで問題なのは土地問題。
ケニアの治安(参考までに読んでください。)
メンバーや支えてくれる人たちにも再三話してきましたが、とにかく、土地の権利証書を必ず確認することです。
ここもクリアできそうです。

以上のこととなり、Tuko Pamojaをいつも応援してくださる方々に、土地購入にあたり支援金のお願いさせていただきます。
今のところ、建物・土地代300万シリング(約345万円)のうち、250万シリングはメンバーが現地で寄付金を受けることが決まっていますが、残りの50万シリングを私たちで支払うことになりました。そのうちメンバーが19万シリング(約22万円)を揃えたようです(!)。現在は残りの約28万円が必要です。

新しい土地に移転することにより、毎月の家賃を気にすることなく、さらに治安がよい場所で働くことができます。そして、メンバーの数が段々増えていることもあり、広い場所が必要になってくることもあり、ちょうど良いタイミングかと考えています。また、近い将来は、お店のように商品販売やキッチンガーデンを併設、貧しい人たちのためにレスキューセンターとしても運営できたらと考えています。
何よりも彼女たちの強い意志があるからこそ、私も新天地購入がベストだと思っています。
  ・HIVと共に生きていても前向きに誇りを持って頑張っていける(模範になる)
  ・コロゴッチョ(スラム)コミュニティの環境向上
  ・HIV感染・貧困・犯罪にもっとも影響の受けやすいユース世代やシングルマザーの教育・啓発
  
ご支援してくださる方へ
ご面倒ですが一度、以下のメールアドレスにご連絡をお願いいたします。
ゆうちょ銀行、または、三菱東京UFJ銀行への振込みでお願いしていますが、メールにて詳細をお知らせいたします。
tuko.pamoja.earth@gmail.com


この記事をシェアしていただけると助かります。
どうぞ、宜しくお願いいたします。
Tuko Pamoja発起人 讃岐 珠緒










スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

讃岐 珠緒

Author:讃岐 珠緒
性別⇒地図が読める女
誕生日⇒4月13日(金)
出身&現在地⇒愛知県(名古屋)
仕事⇒薬剤師(一応)、行商人、旅人
趣味⇒一人旅、、テレマークスキー、登山、写真、読書、裁縫などなど
愛車:グラストラッカー(黒)

FACE BOOK:使用中

私について⇒
自由人、そして、なぜか日本にいないと思われている。一人旅好きで現役バックパッカー。(でも最近は良いホテルにも時々泊まる。歳のせい?)生命力と免疫力は強いらしい。海外でよく道を訊かれる。(住んでないのに・・・)。
特技:順応性。適応力。どこでも寝れて、食べれて、大声で笑って、しゃべる!

大切:そこに生きている草花、山や川などの自然、夜空を照らす月や星を見て、いつでも幸せを感じたい。

好きな言葉:『世界を変えたければ、自分自身がその変化になりなさい』、『与えることは、得ること』、『熱い心と冷たい頭をもて』

現在⇒
日本に住んでいますが、ケニアと日本の架け橋として渡り鳥のように飛び続けていきます。 HIV陽性者グループのエンパワーメントの一環として収入向上プロジェクト(IGA)を始め、彼らが作った商品を日本で販売、それと共に、貧困問題、世界と日本のHIV/AIDS問題に対する私たち皆の意識を高めるために活動しています。

商品の販売店舗⇒風´´s(名古屋・ウィルあいち内)、花学(名古屋の素敵なお花屋さん)、NATION(愛知県刈谷市のおしゃれなカフェ)

お知らせ⇒
年に1、2回ほどケニアに行きます。当活動に興味、関心のある方がいらっしゃいましたら、下記メールフォームにてお気軽にお問い合わせください。また、ご支援やご協力も常時お願いしております。

お願い⇒ケニアの仲間が作った商品を販売しております。委託販売、出張販売(東海地方)、各イベントへの参加、可能な限りチャンスをいただければ幸いです! 講演やお話会もご依頼いただければ行っています。是非、ご一報ください。

夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
Click for Nairobi Jomo, ケニア Forecast
最近の記事
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリー
最近のコメント
メールはこちら
World-Word-翻訳
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
ようこそ、Tuko Pamojaの世界へ
share100
リンク

すぐに役に立つHIV情報ガイド

憲法9条を守ろう

ストップ再処理

フェアトレード
Powered By イーココロ!
National Geographic
天気予報
最近のトラックバック
FC2アフィリエイト
国内格安航空券サイトe航空券.com
リンク
フリーエリア
blogram投票ボタン
FC2アフィリエイト
ブログ内検索