スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新しい作業所で再出発

s8
左側にもう少し部屋を増やしています。

s3
若い女性たちも来ていました。

s4

s7

s6
キッチンでは昼食を作っています。

s5

s9
いつでも子供だらけ。

s2
先日買ってきたカンガで、今度skirty trousersを作ります。


 先日、作業所の移転の件をお伝えしましたが、移転した先の作業所に行きました。

 彼らが住んでいるコロゴッチョスラムから遠くなってしまい、通うのが大変(歩いて45分~1時間または※バス片道約30円)なのが心配ですが、頑張ると言っているから、頑張るしかないでしょうね。 ※往復約60円というのはスラムに住む彼女らにとって大きいお金です。※

   
私の滞在している家族の家からも少し遠くなりますが、スラム方面に向かう地域で道路の拡張整備がここ数年行われていて、また去年より様子が違うのに驚きました。日本だと一気に終わる工事だと思いますが、ケニアなりに進んでいるような感じを受けました。

さて、新しい作業所ですが、今回は土地の不動産もしっかり受け取ることができ問題はないみたいですが、前に住んでた人が水道代と電気代の支払いをいまだに延滞しているので、彼女らが新たにアカウントを開始できなくて、個人的に水と割高な電気を買っている状態です。あとは、部屋がもう少し必要なので、建物の前に簡易なプレハブで場所を作っている最中です。 


 まだまだ、いろいろ作業所を直したり、何か足したりする部分もありますが、少なくともミシンを使って物を作れる環境にはなっているので安心しましたが、何よりも彼女らがいつも通りの笑顔とエネルギーで満ち溢れている姿をみて、ホッとしたと同時にとても嬉しかったです!!! 今までたくさんの困難に立ち向かってきた彼女たちだからこそ、負けずに前に進めているんだと思います。 


 HIV/AIDSをはじめ性感染症やドラッグや売春に影響を受けやすい、10~20代前半の若い女性たち(シングルマザーを含む)のグループも継続できていて、新しいメンバーもいます。また、去年まで頑張っていた人懐っこい若い女の子がいないと思ったら、テーラーの仕事を得て働いているそうです。グループのプロジェクトに参加することで、「技術を得て仕事につくようになり、生活ができるようになる。」これこそ、私たちのプロジェクトの目的の1つでもあります。メンバーが減ることは寂しいことでもありますが、人が移動をする(出入りする)作業所は、努力から希望を持って旅立つ場所です。

 



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

いいね
プロフィール

讃岐 珠緒

Author:讃岐 珠緒
性別⇒地図が読める女
誕生日⇒4月13日(金)
出身&現在地⇒愛知県(名古屋)
仕事⇒薬剤師(一応)、行商人、旅人
趣味⇒一人旅、、テレマークスキー、登山、写真、読書、裁縫などなど
愛車:グラストラッカー(黒)

FACE BOOK:使用中

私について⇒
自由人、そして、なぜか日本にいないと思われている。一人旅好きで現役バックパッカー。(でも最近は良いホテルにも時々泊まる。歳のせい?)生命力と免疫力は強いらしい。海外でよく道を訊かれる。(住んでないのに・・・)。
特技:順応性。適応力。どこでも寝て、食べて、笑って、しゃべる。

大切:そこに生きている草花、山や川などの自然、夜空を照らす月や星を見て、いつでも幸せを感じれる人で居続けること。

好きな言葉:『世界を変えたければ、自分自身がその変化になりなさい』、『与えることは、得ること』、『熱い心と冷たい頭をもて』

現在⇒
日本に住んでいますが、ケニアと日本の架け橋として渡り鳥のように飛び続けていきます。 HIV陽性者グループのエンパワーメントの一環として収入向上プロジェクト(IGA)を始め、彼らが作った商品を日本で販売、それと共に、貧困問題、世界と日本のHIV/AIDS問題に対する私たち皆の意識を高めるために活動しています。

商品の販売店舗⇒風´´s(名古屋・ウィルあいち内)、花学(名古屋の素敵なお花屋さん)、NATION(愛知県刈谷市のおしゃれなカフェ)

お知らせ⇒
年に1、2回ほどケニアに行きます。当活動に興味、関心のある方がいらっしゃいましたら、下記メールフォームにてお気軽にお問い合わせください。また、ご支援やご協力も常時お願いしております。

お願い⇒ケニアの仲間が作った商品を販売しております。委託販売、出張販売(東海地方)、各イベントへの参加、可能な限りチャンスをいただければ幸いです! 講演やお話会もご依頼いただければ行っています。是非、ご一報ください。

夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
Click for Nairobi Jomo, ケニア Forecast
最近の記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
最近のコメント
メールはこちら
World-Word-翻訳
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
ようこそ、Tuko Pamojaの世界へ
share100
リンク

すぐに役に立つHIV情報ガイド

憲法9条を守ろう

ストップ再処理

フェアトレード
Powered By イーココロ!
National Geographic
天気予報
最近のトラックバック
FC2アフィリエイト
国内格安航空券サイトe航空券.com
リンク
フリーエリア
blogram投票ボタン
FC2アフィリエイト
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。