FC2ブログ

スラムについてほんの少し

 作業所のことを書くことが多かったのですが、最近私たちの活動を知った方にスラムがどんな所なのか知ってもらいたいので、久々に少し書きたいと思います。(お時間あったら私がしばらく滞在していたとき(2007~2008年あたり)のケニア日記を読むとわかりやすいです。)

 先ず、私が一緒に活動している仲間はほとんどコロゴッチョスラムの住人で、ここもかなり広いので幾つか区域には分かれています。グローバリゼーションという言葉が飛びかっていますが、そのおかげで、貧富の差が大きくなり、貧困率は特に変わっていないか、むしろ上がっているかもしれません。貧困率が上がれば、正比例して犯罪率も上がるので、スラムのように1日1ドル以下で暮らす人たちが多い場所では、盗難、ドラッグ、売春、レイプなどが多くなる傾向になります。また、貧しい家族の子供たちは継続して学校に通えなかったり、高校まで行けなかったり(高校は義務教育ではないので)するので、仕事につくことが難しくなり、そして、貧困が次世代まで続き悪循環になるのです。

 また、貧しいと病院に行くお金がなく、日本では治せる病気も治せなくもなります。そしてお金に困ると、売春(12歳からでも家族のためにせざるをえないケースが多いです)をはじめ、HIV(性感染症)に罹り、それが蔓延するので、その結果、スラムでは特にHIV感染率が高くなるのです。

 一緒に活動している仲間たちのうち、主要な3人の女性は稀有な強い志の持ち主で、彼女たちも未亡人で子供も3~4人いますが力強く頑張っています。彼女たちのもとには、たくさんの若い世代やミドル世代が来ますが、去っていく人も絶えません。作業所で得た裁縫技術を得て、職を見つけ去っていく人もいますし、個人的な理由で去る人もいます。以前も書きましたが、人が出入りする場所は幸も来ると私は勝手に考えていて、最近では、両親を子供の頃にHIVで亡くした15歳の女の子が新メンバーにいます。 ケニアのテレビで、我がリーダーがグループや活動の事を話すチャンスがあったそうで、その放映を見た、15歳の子の面倒を見ていた女性が、リーダーに電話をし、グループに入れてほしいと頼み、女の子は参加しだしたそうです。今までの生活に変化ができ、新しい事を教えてくれる人たちが周りにいるのは、彼女にとってとても心強いと思います。

 コロゴッチョスラムの事を書き出したら、1日で終わらないので(笑)、とりあえず今回はこの辺りで。。。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

讃岐 珠緒

Author:讃岐 珠緒
性別⇒地図が読める女
誕生日⇒4月13日(金)
出身&現在地⇒愛知県(名古屋)
仕事⇒薬剤師(一応)、行商人、旅人
趣味⇒一人旅、、テレマークスキー、登山、写真、読書、裁縫などなど
愛車:グラストラッカー(黒)

FACE BOOK:使用中

私について⇒
自由人、そして、なぜか日本にいないと思われている。一人旅好きで現役バックパッカー。(でも最近は良いホテルにも時々泊まる。歳のせい?)生命力と免疫力は強いらしい。海外でよく道を訊かれる。(住んでないのに・・・)。
特技:順応性。適応力。どこでも寝れて、食べれて、大声で笑って、しゃべる!

大切:そこに生きている草花、山や川などの自然、夜空を照らす月や星を見て、いつでも幸せを感じたい。

好きな言葉:『世界を変えたければ、自分自身がその変化になりなさい』、『与えることは、得ること』、『熱い心と冷たい頭をもて』

現在⇒
日本に住んでいますが、ケニアと日本の架け橋として渡り鳥のように飛び続けていきます。 HIV陽性者グループのエンパワーメントの一環として収入向上プロジェクト(IGA)を始め、彼らが作った商品を日本で販売、それと共に、貧困問題、世界と日本のHIV/AIDS問題に対する私たち皆の意識を高めるために活動しています。

商品の販売店舗⇒風´´s(名古屋・ウィルあいち内)、花学(名古屋の素敵なお花屋さん)、NATION(愛知県刈谷市のおしゃれなカフェ)

お知らせ⇒
年に1、2回ほどケニアに行きます。当活動に興味、関心のある方がいらっしゃいましたら、下記メールフォームにてお気軽にお問い合わせください。また、ご支援やご協力も常時お願いしております。

お願い⇒ケニアの仲間が作った商品を販売しております。委託販売、出張販売(東海地方)、各イベントへの参加、可能な限りチャンスをいただければ幸いです! 講演やお話会もご依頼いただければ行っています。是非、ご一報ください。

夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
Click for Nairobi Jomo, ケニア Forecast
最近の記事
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリー
最近のコメント
メールはこちら
World-Word-翻訳
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
ようこそ、Tuko Pamojaの世界へ
share100
リンク

すぐに役に立つHIV情報ガイド

憲法9条を守ろう

ストップ再処理

フェアトレード
Powered By イーココロ!
National Geographic
天気予報
最近のトラックバック
FC2アフィリエイト
国内格安航空券サイトe航空券.com
リンク
フリーエリア
blogram投票ボタン
FC2アフィリエイト
ブログ内検索