スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

もうすぐ、ケニアに出発です。

サイカ1

サイカ4

サイカ3

サイカ5

サイカ2
新しい場所は修復が必要なので、それまでテントに備品が入っているようです。



ケニアからやっと写真が届きました。
実は今年になっていろいろな事があったのです。。。現地のメンバーは大きな困難に直面していて、状況を知りたかったですが、連絡役をしてもらっているナイロビの家族のパパも体調を崩し連絡が途絶え、グループリーダーの携帯の調子も悪いとやらで、私は時折入る連絡だけで、しばらく詳細を知る事ができませんでした。

まず、3月にビックリ・ニュースが届きました。
皆さん覚えているでしょうか? 去年の5月に正式に立派な作業所(土地付き建物)を海外のNGOから寄付されました。
新しい作業所について⇨http://polepolekeikaku.blog110.fc2.com/blog-entry-332.html (去年の記事)

2008年に彼女たちとプロジェクトを開始して、長年の夢が叶った!っと順調に見えました、が、半年以上経って、まさかの事態に。。。日本では考えれないことなんですが、去年の写真にもあるように、大きな敷地の中に、幾つかの住宅がありましたので、土地のオーナーは、各住宅の購入者に不動産を渡すのが当然というものですが、なぜか、気が変わって、インド人に全敷地を売ることに決めたそうです。なので、今年の4月末までに出て行ってくださいと言われたらしいです。そして、幸いにも、海外のNGOが新しい場所を見つけてくれて、今はそこで働けるようになったのです。その海外NGOには本当に感謝です。
弁護士を立てて、数ヶ月間頑張っていたようですが、出て行かないといけなくなったとのこと。
あまりにも常識では考えられない事が起こったので、もう言葉になりませんでした。
ケニアと関わっていると、何が起きても大概の事に驚かなくなりましたが、今回はさすがに驚きました(笑)。

私も現地の状況がつかめず、ストレスがたまっていましたが、ケニアへ出発前に皆が新しい場所で元気に働いている写真を見て、ほっとしています。それが何より何より。

いろいろありましたが、まとまって報告しようと思っていたので、今に至りました。

今週にはケニアに向けて出発します。
私の仕事上、今回は長い休みが取れないので、いつもより1週間短い滞在になり、こんなに短いのは初めてなので、計画通り進むか心配ですが、とにかく里帰りを楽しんでこようと思います。

今回は”楽しむ”という理由があります。
それは、私個人的に原点に戻ろうと思ったからです。
プロジェクト始まって以来、日本でケニアの現状をたくさん発信しよう、商品を販売しよう、という思いが強くありましたので、日本向けの商品も作ったり、時には鬼になっていましたが、日本向けの商品をうまく作れない事が続いてきました。それは、その商品を使う文化がないからで、親しみがわかないので彼らは作れなかったのです。
今年で9年間、彼らと関わっているというのに、完全に見失っていたと気付きました。
土地の件で現地の状況も大変なこともあり、一度、日本向けの商品生産は止めて、ケニアで安く売れるものを考えていけたらと思います。(彼らが作り続けたいというリクエストがあれば話は別ですが。)

応援していただいたり、関わっていただいた方、また商品を使っていただいている方には、引き続き現地の状況をお伝えします。
現地の基盤作りをして順調だったので、そろそろ私の出番はないなと引退を考えていましたが、なかなかケニアは私を離してくれないみたいですね(笑)。

では、行ってきます!





現在の作業所風景

作業所2016 2    


作業所2016 6

作業所2016 1

作業所2016 8

作業所2016 7

作業所2016 5

作業所2016 9


やっとナイロビの家族(私がいつも一緒に住んでいる家族)のママが作業所の写真を撮ってきてくれました!
なんか、写真見たらグッと胸にくるものがあります。
皆、頑張っているんだなぁって。

そう、見ての通り、皆が半袖着てるのわかりますよね?
ケニアは12月〜3月は気温が高め。4月から小雨期に入るので少し涼しくなる感じ。
6月くらいから徐々に寒くなります。
ただ、最近は地球温暖化で少しずつずれてきてますが。

今年は6月中旬頃から短期間ですが、ケニアに里帰りします。
その前に少しでも商品を売らなくちゃいけません。

4月3日(日)に名古屋・栄の「ツキイチマルシェ」に出店します。
また、改めて宣伝しますが、お時間ある方は是非遊びに着てくださいね!!!



商品の委託販売もチャンスがあればお願いしております。
商品購入や活動に関するお問い合わせ:tuko.pamoja.earth@gmail.com (讃岐)
または、右側の問い合わせフォームから。






久々の報告

2016 商品 1

2016 商品 4

2016 商品 3

2016 商品 2


やっとケニアから報告が届きました。
リーダーは今、簡易なスマートフォン(と言っていいのかな)を持っているので、直接メッセージのやり取りは以前よりできるようになりましたが、スラムだとなかなか日本のようにネットワークがいいわけではないので、スムースなときとそうでないときが生じるのです。
リーダーが偏頭痛のような症状を訴えていたので心配だったのです。病院へ行ってもあまり効果的な薬の処方が出ていなかったし。。。偏頭痛の薬もきっと高いだろうし。。。

そんな苦難があっても、頑張るのが我がメンバーですが、ケニアの地域で開催されるイベントには時々出ているようで何よりです。

作業所で皆が元気に写っている写真を送ってほしかったのですが、商品の写真しか送られてこなかったので(涙)、再リクエストしているところです。このように、コミュニケーションがうまくできなかったりすることも、彼らとの付き合いが9年目になると何とも思えなくなってきましたね。。。(笑)。これが日本社会ならイライラしちゃうんでしょうけど。。。

去年、ある大きな団体から、作業所用に土地付き建物を寄付されたのですが、固定資産税のことが気になり、現地に聞いていたのですが、一応払わなくちゃいけないらしいですが、いまだに金額など提言がないらしく少し心配ですね。日本じゃありえませんね(笑)。

とりあえず、メンバーは頑張ってやっています。
また、写真が届いたら報告します。
気を長くして待ちましょう。(←ケニアで活動することで一番大切なこと)



商品の委託販売もチャンスがあればお願いしております。
商品購入や活動に関するお問い合わせ:tuko.pamoja.earth@gmail.com (讃岐)
または、右側の問い合わせフォームから。



嬉しい報告




愛知生教協


先日、以前にご縁があった愛知性教協の方々から声がかかり、Tuko Pamojaのバッグのリクエストがあり、2回の例会で販売していただきました。多くの方に気に入っていただき写真が送られてきました。
写真は何でもざっくり入るトートバッグです。
仲間が心を込めて作ったバッグを使っていただいているのを見ると、嬉しくてたまりません!!!

また、今日も友人の花屋で以前置いてもらっていたシュシュのリクエストがあり、今度お店に持っていくことになりました。

こうして、何年か前の商品を思い出してもらえるなんて幸せなことはありません。

来年は私たちのプロジェクトの今後について考える時期になりますが、こうしてできたケニアと日本の繋がりは続けていきたいものです。

商品の委託販売もチャンスがあればお願いしております。
商品購入や活動に関するお問い合わせ:tuko.pamoja.earth@gmail.com (讃岐)
または、右側の問い合わせフォームから。



嬉しい知らせ

布たち



最近、とても嬉しいことがありました。

以前まだメンバーの腕が未熟だった頃ですが、名古屋で行われたケニアの現状や活動についてのお話会の後で、参加者の方々にバッグを買っていただいた事があり、その方から、「重宝していたので、傷んだので新しいのが欲しい。カンガの布がいいの。」と連絡をいただきました。
そして、今度また、商品を販売する機会をいただいたのです。

彼らが作ったバッグをずっと傷むまで使っていただき、また同じものを欲しいとリクエストをいただいたのです!
活動を続けてきて、こんなに嬉しいことはありません。
早速、メンバーに報告しなくては。モチベーションもあがるでしょう。

遠くケニアの地で作られたバッグが、日本の方々の手元に届き使われている。
物は語るといいます。
バッグを通じて、ケニアのメンバーたちの気持ちが日本に届いてくれているといいな。
そして、遠いケニアの地に思いを馳せたり、考えるキッカケになったり.......それが、メンバーと私の願いです。




プロフィール

讃岐 珠緒

Author:讃岐 珠緒
性別⇒地図が読める女
誕生日⇒4月13日(金)
出身&現在地⇒愛知県(名古屋)
仕事⇒薬剤師(一応)、行商人、旅人
趣味⇒一人旅、、テレマークスキー、登山、写真、読書、裁縫などなど
愛車:グラストラッカー(黒)

FACE BOOK:使用中

私について⇒
自由人、そして、なぜか日本にいないと思われている。一人旅好きで現役バックパッカー。(でも最近は良いホテルにも時々泊まる。歳のせい?)生命力と免疫力は強いらしい。海外でよく道を訊かれる。(住んでないのに・・・)。
特技:順応性。適応力。どこでも寝て、食べて、笑って、しゃべる。

大切:そこに生きている草花、山や川などの自然、夜空を照らす月や星を見て、いつでも幸せを感じれる人で居続けること。

好きな言葉:『世界を変えたければ、自分自身がその変化になりなさい』、『与えることは、得ること』、『熱い心と冷たい頭をもて』

現在⇒
日本に住んでいますが、ケニアと日本の架け橋として渡り鳥のように飛び続けていきます。 HIV陽性者グループのエンパワーメントの一環として収入向上プロジェクト(IGA)を始め、彼らが作った商品を日本で販売、それと共に、貧困問題、世界と日本のHIV/AIDS問題に対する私たち皆の意識を高めるために活動しています。

商品の販売店舗⇒風´´s(名古屋・ウィルあいち内)、花学(名古屋の素敵なお花屋さん)、NATION(愛知県刈谷市のおしゃれなカフェ)

お知らせ⇒
年に1、2回ほどケニアに行きます。当活動に興味、関心のある方がいらっしゃいましたら、下記メールフォームにてお気軽にお問い合わせください。また、ご支援やご協力も常時お願いしております。

お願い⇒ケニアの仲間が作った商品を販売しております。委託販売、出張販売(東海地方)、各イベントへの参加、可能な限りチャンスをいただければ幸いです! 講演やお話会もご依頼いただければ行っています。是非、ご一報ください。

夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
Click for Nairobi Jomo, ケニア Forecast
最近の記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
最近のコメント
メールはこちら
World-Word-翻訳
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
ようこそ、Tuko Pamojaの世界へ
share100
リンク

すぐに役に立つHIV情報ガイド

憲法9条を守ろう

ストップ再処理

フェアトレード
Powered By イーココロ!
National Geographic
天気予報
最近のトラックバック
FC2アフィリエイト
国内格安航空券サイトe航空券.com
リンク
フリーエリア
blogram投票ボタン
FC2アフィリエイト
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。